2011年5月28日土曜日

お待たせいたしました!

予定より1週間も遅れてしまいましたが、ようやく優秀賞が決定しました。
今年は3月の地震・津波など辛いニュースも多い前半でしたが、このユル~イ企画が少しでも楽しい時間を提供できれば幸いです。
そんなユル~イ企画「ベスパ川柳も」今年でなんと5年目!
続くもんですねー。
来年もやりましょう!
それでは、最優秀作品の発表です!

最優秀作品賞


「風を切り ベスパに乗って 春を知る」
永楽

おめでとうございます!
今の季節なら梅雨を知る?そして夏。
でも春を感じる時が、一番楽しいですよね。
素晴らしい川柳、ありがとうございました。


優秀作品賞


「小気味よく 左手踊る 日曜日」
5ばん

おめでとうございます!
ベスパ乗りならではの川柳ですねー。
左手を踊らせたい!
楽しい川柳ありがとうございました!

総評
中島麻美(新潮社
311以来、わたしの住む東日本では、節電の影響で街が暗くなり、自粛ムードが定着してしまいました。
わたし自身も、被災地にほぼ毎週入る生活を続けており、今回の選考がなかなかできず申し訳ありませんでした。
今回はたくさんの応募があり、また、京都・白井ベスパさんの主催ですので、西日本にお住まいのみなさんを中心としたの応募作の少しのどかでほがらかな雰囲気が伝わってきて、俳句を読みながらほっとした気持ちになりました。
今回選んだ五首は「風」というワードが偶然入り込んできているものが集まっています。
春の風を感じながら、ベスパと一緒に街を走っている様子が浮かんでくるものばかりでした。
なかでも「風を切りベスパに乗って春を知る」は、今年はいろんな意味で心理的な余裕がなくて、お花見どころじゃあない、という人も多かったと思いますが、ベスパに春を教えてもらう、ふと季節感を取り戻す感じが伝わってきました。
また、中には被災地ボランティアにベスパで行ってきた、というような川柳もみられました。
311もベスパと乗り切ったという実感が伝わってきました。これが今年の川柳の特徴でしょうか。
相棒に乗ってボランティア、とても良いことだと思います。
とても面白い、楽しい、うれしい川柳が多かったです。来年も、楽しみにしてます!

栩原卓嗣(白井ベスパ
なんとか無事選考を終えホッとしてます。
毎年中島さんにお願いして、二人で選考をしているのですが、今回は二人とも全部ちがった川柳を選んでました。
これもまた面白いなぁと思いながら、楽しく選考させて頂きました。
過去最高の投句数でなかなか大変でしたが、ベスパと一緒に風景が思い浮かぶ川柳はいいですね!
読み返すとほのぼのしてきます。
たくさんの御応募、本当にありがとうございました!
来年もふんわりとやりたいと思います。
最後に、中島さん。毎年ありがとう。
今年は特に忙しいところ無理を言ってゴメンネ。
和光ケミカルさんも協力ありがとうございました。

優秀賞のお二人には、賞品をお届けしますのでお楽しみに~。

0 件のコメント:

コメントを投稿